2016年12月30日金曜日

FF15 レベル1クリア 4章~6章

■4章
ほぼタイタン戦のみの、特に攻略面で語ることはないパート。

ff15_titan2

本プレー屈指のギャグシーン。
とどめを刺すときのミッション必要ダメージわずか500。ワンパンで終了。
せっかくなので動画版も。

 

■5章
ラムウ石碑参りと帝国基地に潜入してレガリアを取り返すパートです。
ついでにチョコボも取っておきます。

・スモークアイ戦
マップシフトからのシフトブレイクとグラディオのテンペストで適当に戦え、としか書きようがない平凡な戦闘です。敵の動きが結構早く、テンペストがうまく当たらないシーン多し。

ドラム缶をファイアで爆破するミッションは、戦闘開幕時の位置が一番狙いやすい気がします。
条件達成には「ファイア」で攻撃する必要はなく、エンドレスワルツとかでも炎属性魔法でドラム缶を引火できればなんでもいいっぽいです。

 

・フォッシオ洞窟道中
狭い道が多い、全体的に暗い、間違ってマップシフトで味方が戦ってる場所とは別の通路の敵にシフトブレイクしちゃうなど、ゴミゴミした戦闘が続きます。
敵の処理自体はサンダーボムがちょっと要注意なぐらいで、まだそこまで難しくはありません。
3章でボス敵だったマインドフレアもしれーっと混ざってますが、単体ならマップシフト+シフトブレイクでかんたんにダウンを奪えることもあり、案外楽です。

・ナーガ戦
やはりここも基本通り、ノクトのシフトブレイクとグラディオのテンペストが軸になります。
周りのキャラはバタバタ死んでいきますが、グラディオだけは出来るだけ残すようにしましょう。
カエル化攻撃が鬱陶しい相手ですが、特に対策はしていきませんでした。自分は喰らわなかったし。

 

・アラケオル基地 道中
マップシフトからのシフトブレイクとグラディオのテンペストで適当に戦え(コピペ)
敵が密集しているシーンが多いので、魔法もかなり有用です。エンドレスワルツなど、強力魔法を持っている場合は惜しみなく使って、戦闘を有利に進めましょう。

・重魔導アーマー「マニプルス」戦
開幕で画面奥の魔導エネルギー装置を魔法で破壊したら、速攻で出たがり爺さんが召喚出来る状態になって戦闘が終わったでござる。

ちなみにこのシーンやイフリート戦での召喚は確実に敵を仕留めてくれますが、それ以外の通常バトルにおける召喚は、ノクトのレベルが1のままだととてつもなく弱いです。数百~2000程度のダメージにしかならず、わざわざL2数秒押して召喚する価値はありません…

 

■6章
途中の雑魚や魔導アーマーは適当に処理しましょう(適当

・アラネア戦
基本は敵が飛ぶのを待って地上待機からのパリィでダメージを与えていく(4650の固定ダメージ)のを基本にしたいのですが、魔導兵がうようよ沸いてくる状況ではなかなか敵のジャンプを誘うことが難しく、ぐだぐだした戦闘になりました。
周りの魔導兵を巻き込みながらアラネアに魔法叩き込んでみたりとかは結構有効でした。R1+L1のファントムソード召喚もなかなかいいダメージになります。

一発撮りなのでもっと真面目に研究してみればもっといい攻略法が構築できると思いますが、所詮は大した事ない中ボスの一人だし…