2016年12月19日月曜日

写真で振り返るFF15

FF15ってあらを探せば割とひどい部分はあちこちあるし、おすすめできるゲームかって言うと口をつぐんでしまうような要素はあるのは事実。

でもそれを補って余りあるだけの魅力があるゲームだと言い切れるのも確か。
広大な世界、100時間かけても遊び尽くせない圧倒的なボリュームで襲いかかるコンテンツ量、ただひたすらに未知への探索を駆り立てる冒険感、Twitterへのシェアによるプレイヤー間の一体感。
他では得られない体験をさせてもらっただけでも私にとっては十分過ぎるものでした。
減点法なら0点が付きかねない作品だけれども、加点法なら100点。
そんな凸凹感もまた一つの味なのかと。

そんなFF15を形作る要素の1つ「画像・動画」について、私がTwitterに投稿していたFF15のプレー画像・動画を取りまとめてみました。こちらのURLになります。

http://togetter.com/li/1060850

 

と、これだけでは外部サイトみておしまい、となってしまい記事もクソもないので
いくつか印象深いスクショをピックアップして再紹介。

この写真に対するおてうさんのコメントに笑いました。
>これ何が凄いって「僕が撮ったんじゃないです!プロンプトの趣味です!」って言い張れることだよねw

ちなみに私の趣味で言うと、本作の女性キャラはシドニーやルナフレーナよりイリスが好みです。
聞いてないか。

そのイリスさんの写真。
ラスト前の写真選ぶシーン、これ含めて3つしか写真保存してなかったんですよね。
某有名ED動画の「旅の思い出がこれしかねぇ!」じゃないですけど、Twitterへのシェアばっかりしてて、ゲーム内への保存を全然やってませんでした。
この写真選んだ時にグラディオが反応するのがおもしろかったです。 バトル系スクショはやはりグラディオが一番映える。 最後の方は割とまっとうに探索とバトルしてたけど、基本ドライブと写真撮影と釣りばっかしてたよね。

こういう何気ない1シーンに思わず自前のシャッターを切ってしまった事自体、グラフィックレベルの底上げが凄いよなぁと感心した、なんてことないありふれた移動シーンの一幕。