2016年12月28日水曜日

FF15 レベル1クリア 1章~3章

いきなりざっくりした区分けですが、それほど語る項目がないパートとなりますのでサクッと行きます。

■1章
必須のメインクエストは以下の3つ。ボス戦なし。
3つめは戦闘シーンもありますが、特に難しくはありません。

・貧乏王子の生活費稼ぎ(シドニーに頼まれて討伐とかいくやつ)
・秘密の対価(原石探し)
・不穏な報せ(陥落の報せを聞いて丘まで引き返すシーン)

 

■2章
ボス戦はキカトリーク塹壕跡でアルケニー戦、北ダスカ封鎖線でキュイラス戦の2つ。

アルケニー戦はコル将軍がいない状態での戦闘となり、ややぐだります。
マップシフトによるヒットアンドアウェイと、グラディオのコマンド技(テンペスト)を軸に、地道にダメージを与えていきましょう。

キュイラス戦はコル将軍がいるので、彼のコマンド技を中心にダメージを与えていきましょう。

 

■3章(準備編)
レスタルムにてビブの写真クエストを受注できるようになりますので、この段階でこなせるものを一通り終わらせておきます。この時点では合計で87500ギル獲得可能。
以降はギル稼ぎは不要となります。
 参考リンク:極限攻略DB - ビブの写真クエスト

次に装備品を整えます。以下入手しました。
話が前後してしまいますが、ビブの写真クエストでラバティオ火山に来ることになりますので、そのついでで入手可能です。

・デルタダガー
ラバティオ火山近くのトレジャーから手に入ります。
詳しい場所は極限攻略DB - クレイン地方のトレジャーのページを参照。
攻撃力153の短剣で13章までお世話になります。ってほとんど最後までですね。

・ハードブレイカー
この時点の店売りの武器としては最も強い、攻撃力244・最大HP+153の大剣です。
ベリナーズ・マート ラバティオ店の武器屋で購入できます。
グラディオの攻撃力アップ以外に、ノクティスのHP補強にも役立つので複数購入オススメ

ラバティオの武器屋では他の武器もこの段階としては強いものが揃っていますが、槍や銃はそこまで重要度は高くありません。今回のプレーでは一応一通り買ってあります。

 

■3章(進行編)
準備が整ったら、後はメインストーリーをずんずん進めていきます。

・グレイシャー洞窟
対雑魚戦は、狭い場所でスローニンと戦うシーンが若干難しめですが、グラディオのコマンド技によるダメージがかなり大きい(1000以上当たります)ので、それほど苦になりません。

ボス戦(マインドフレア3体+インプ3体)
事前にエンドレスワルツ(ガ系魔法を最大5連発)などの強力な魔法を作っておくと、お供の雑魚を速攻で排除できるのでオススメ。
炎氷雷99ずつにラストエリクサー1個混ぜるとエンドレスワルツLV55が作成できます。

後はマップシフト+シフトブレイクのヒットアンドアウェイと、グラディオのコマンド技で削っていきましょう。マップシフトからのシフトブレイクで比較的容易にダウンが取れる(WEAK状態にできる)のと、強めの武器を用意してあるので、低レベルの割にあっさり勝利できます。