2016年12月2日金曜日

3日目なのだよ

今日は帰宅後先に睡眠を取ったのでスタート時間遅め。

【12章】
0:00 再開。
0:12 ビッグス、ウェッジに列車運転してもらって旅の再開。
0:34 デスクロー撃破。きっついなぁ・・・
0:43 12章終了。諸事情により1日や章の終わりに写真が撮られない。本当に鬱々とした状態ですね… やっぱ存在大きいよなぁ。

【13章】
1:12 にゅすけさんが「R1+△」が効かない、って書いていたシーンのところだと思われる箇所に来たけど、私は普通にできた。
1:22 戦士のアンクレット*2で守備重視にしてみた。
1:45
 あ、にゅすけさんと同じバグが起きた。敵の攻撃が当たらなくなる(隙間に隠れた時に引きずり出されるのだけは発生)、ホーリーが出なくなる、デスだけはOK。某プロンプト氏がいる部屋の近くの休憩所前で敵3体に襲われた時に発生。
1:58
 ウットゥ撃破。デス仕掛ける時は一回MP使い来るぐらいじゃ倒せないから、MPの自然回復待たずにさっさとエーテルとか使ったほうが良いかもですね。ポーションやエリクサーはともかく、エーテルってそんなに使い所ない気がするし。ホーリー当てた時にMP回復するけど、ウットゥは攻撃モーションが見えづらくてなかなか安定しないし。

2:14 鉄巨人の強化版みたいなやつ、デスをどんだけしかけても駄目だったのにオルタナだと一撃だった。しゅげえ
2:17 ちょこまか動く奴らは単体ならデスで複数ならホーリーでいなす、魔導兵の類もホーリー、無機物系がオルタナなのかな。
2:24 父王の剣げっつ。つええ。
2:25 ふうセーブポイント。ちょっと休憩

2:39 さっきのウットゥさんもオルタナで良かったのかもなぁ。
2:50 バグが再現できるか後から確認できるようたまたまセーブ分けていたので、ウットゥ戦やり直してみた。オルタナで瞬殺だなぁw
2:51 もうそれなりに進めてしまったから、父王の剣取った後のデータをまたロードするけど。
2:55 そんなわけで進行再開。

3:12 あ、また暴走魔導兵の攻撃が当たらなくなる状態になった。これ、意図的に引き起こせれば楽になりそう。発生条件がよくわかんないけど。
3:55 セーブポイント。カードのセキュリティレベルは今6かな。13章は長いなぁ。
4:02 下選択肢 心配してない 特になし
4:06 プロンプト ふむ なるほど

5:24 アビリティコール
 アクション バックアタックダメージ強化 AP28

5:42 13章に来てから、仲間と戦うことを考えるよりノクティスソロの方がいいんじゃね?なシーンが増えてきた気がしなくも。ちょっと気を抜くと周りのメンバー死んでるよね(ノ∀`)
 そんな感じの13章の締めのボス戦でした。

 敵の攻撃を回避する時、小ぶりの攻撃ならワンパン程度で軽く反撃、
 ちょっとためが長い攻撃を交わす時はパリィが出来るのでそこからちょっと多めに○攻撃
 超ためが長いため攻撃は、発動までの時間殴り放題なのでとにかく殴る。
 敵がためポーズをとった時にモーションを見て、回避してから殴るのか殴ってから回避するのかの判断がポイントかな。
 
5:46 左の選択肢 仲間について
   下の選択肢 特にない
   左の選択肢 真の王の『力』について
   下の選択肢 特にない
    →特段変化なし?
    
5:51 13章終わりました。物語は佳境ですが、私のライフもゼロに近いので今日はおしまい。