2017年1月24日火曜日

FF15 レベル1攻略 【モブハント】アダマンタイマイ戦

■解説文
約560万という規格外の高HPを誇るタフな敵。攻略難度はそれほど高くはないもののとにかく時間がかかるため、いかにダメージ効率を高めるかが重要となる。
モブハントコンプを目指すには避けては通れない他、レベル1でも最大HPを9999まで押し上げてくれるアダマンバングルをクエスト報酬で獲得できるので、ルシスの脅威クエストなどの最難関級クエストに臨む前に打ち倒しておきたい相手である。

動画の序盤では色々武器を変えて試行錯誤をしていましたが、結局は短剣装備のシフトブレイクで目を狙う基本パターンで戦っています。基本大事。
ウェイト無限を覚えていなかったので途中からウェイトゲージが無くなった状態での戦闘を強いられていますが、かえって操作が手早くなって効率上がっています。

グラディオとプロンプトはいてもほとんど足しになりませんが、イグニスは重要です。
エンハンスを使うとダメージがいい感じに上乗せ出来ます。ずっと生き残らせる必要もないので、エンハンスの効果が切れたらフェニックスの尾で叩き起こして、エンハンス3回かけてもらったらその効果が切れるまでは放置、のサイクルを繰り返します。

ダウンを取れたら一気に削りたい。このタイミングでエンハンスの属性付与(特に2属性以上)が維持できているとものすごい勢いでごりごり削れます。ファントムソード解放とかしないほうが良いぐらいまである。
(ファントムソード解放は、通常時のダウン狙いの削りに使ったほうが良いかもですね)

■使用した装備など
メイン武器:オーガニクス(短剣)
アクセサリ:魔導スーツ
食事:ミドガルズオルムの香味焼き

■ギャグ画像(ミッション)
アダマンタイマイミッション
アダマンタイマイのダウンを奪った際のミッション内容。
普通にやればレベル99×1000=99000ダメージとかを要求されるシーンなのですが、
1000ダメージで終了。誇張なしにワンパンで終わる。

■動画