2017年1月2日月曜日

FF15 レベル1クリア イフリート戦・ラスボス戦

■イフリート戦
こちらからの攻撃を受け付けてくれる時間が極端に短くなる(燃え上がっている間は極端に防御力が高くダメージがほぼ通らない)、第2戦の中盤以降をどう乗り切るかにかかっています。
冷気系魔法で一度炎を消し止めてからの攻撃なら確実ですが、あまりに有効時間が短く、このタイミングだけで有効な打撃を加えることはかなり難しいです。

これといった有効策を開発しないまま場当たり的に突っ込み試行錯誤しながら戦っていましたが、「アイスブランド装備」「イフリートの足元をうろつきながらパリィ待ち」が一番安定しそうな気がしました。
相手が巨体過ぎてダメージ表示がまともに見えずかなり不安になりますが、パリィによる反撃は炎が復活する前に当てきれているようです。

↑ このように攻略を書いた後に同条件でイフリートと再戦する機会があったので、全面的にパリィ返しを主軸にして戦ってみたら、なんか撃破までの時間が10分以上短縮されるという綺麗な戦い方が出来てしまったので、動画のリンク先を変更します。
パリィでのカウンターを重視しつつ、敵の攻撃を空振らせたタイミング(火が消えているタイミング)での地上シフトブレイクなど、攻撃ポイントを増やしてみました。

あと仲間が全員生存してると、なんか終盤パリィリンクからものすごいダメージが入るんですね…
初回プレーでもやったのかもしれないけどまるで覚えてなかった。

■ラスボス戦
1戦目は勝手に敵が突っ込んできてくれるので、こちらからは仕掛けず、
相手の攻撃を□ボタンでしっかり回避してから反撃を入れていきます。

シューティングモードになったら適当に攻撃連打、最後の決戦モードも適当に連打。
こちらのHPが低いせいでよくPINCH状態になりますが、これで攻略も最後なので惜しみなくポーションを飲んでいきましょう(適当)