2017年1月2日月曜日

FF15  レベル1クリア あとがき的な何か

まだレポートちゃんと書いていない部分も多いですが、攻略終えての感想的なものをひとつ。

「低レベル攻略」のようなネタを実践する時は何かしら秘策というか、通常攻略では用いないような特別な手法を使ってステータスの低さを補っていくことが大なり小なり何かしら存在するものですが、FF15に関してはびっくりするほど何もなかった!
当初は魔法を切り札にできるかなと思っておりましたが、扱いづらくて諦めました。
レベル1の条件下では召喚が全くダメージが出ないなどの制約もあり、どこまでいっても正攻法オンリーで戦った印象でした。純粋にプレイヤースキルを問われる戦いであり、故にポーションとフェニックスの尾に頼りまくるひどい動画が出来上がります。ちゃんちゃん。

レベル1でクリアしたからと言って特に特典があるわけでもなく、強いていえばクリア認定証を残せるぐらいなものですが、FF15の低レベル攻略は歴代と比較しても難易度は入門用といった具合で極端に難しいわけではないので、記念に一発いかがでしょうか。
やりこみなんてものはただの自己満足の世界ですが、形残せるものがあるというのはいい思い出になりますよ。もしこの文書がその一助になってくれれば幸いです(だから早くレポート完成させような→自分)

※攻略余談
AP稼ぎ系のアビリティを多めに取ったけど、率直に申し上げて必要なかった(・ω・)
色々取ったけど、まともに機能してたのは「ファントムゲージ関連」「回避関連」「シフトブレイク強化」ぐらいな気がするです…

習得したアビリティコールのみなさん

■ファントムソード
・ファントムゲージ消費ダウン
・ファントムソード召喚でAP
・ファントムゲージアップ

■魔法
・魔法精製POWERボーナス
・魔法使用でAP

■回復
→習得なし

■仲間コマンド
・ドーンブレイカー(結局一度も使わなかった)

■アクション
・エアステップ
・空中回避
・ガードMP消費ダウン
・ガードMP消費ダウン+
・コンボアップ
・シフトブレイク強化
・シフトブレイク強化+

■チーム
■パラメータ
→両者ともに習得なし

■フィールド
・車でAP
・キャンプのAPアップ
・釣りでAP
・料理効果時間延長
・チョコボでAP

■ウェイト
→習得なし