2017年1月2日月曜日

FF15 レベル1クリア 14章冒頭~キングベヒーモス戦

■ガーディナ渡船場~ハンマーヘッド
タルコットと合流するまではバトルは全逃げで問題ありません。
相手するだけ時間の無駄です。

ハンマーヘッドでも特に必要な作業はありませんが、私は短剣大好きマンなので、イグニスが装備している「マインゴーシュ」を剥ぎ取ってノクトに与えました。
ギルをケチらないのであればショップでも購入できます。

■王都潜入
王都に入った後の雑魚戦はほぼ回避できますが、地下道を通る時の戦闘のみ回避不可です。

・サルピンクス*2体+旧帝国兵複数戦
とにかく数に物言わせてぺちぺち撃ってくる帝国兵に行動を阻害されるのが鬱陶しいです。
魔法やファントムソード召喚で頭数減らせるとだいぶ楽になります。今回のプレーでは事前対策を取っていなかったのですが、一度過去に戻ってファントームゲージを満タンにしてから戦闘に臨むと良いでしょう。





・キングベヒーモス戦
敵の攻撃力が高く、最大HPを0に持って行かれやすい分、難易度だけ言うなら後に控えるイフリート戦よりも上になります。
いい感じに敵の攻撃を回避し続け、マップシフトからのシフトブレイクでダメージを与えていこう!としか言いようがないバトルとなるのですが、一点だけポイントを。

ff15_キングべひもん

マップシフトでこのぐらいの距離を取って、相手がこちらを向いている時にシフトブレイクを当てると
ずてーんと転んでくれることがあります。喉元、胸元を狙うイメージ。
まだ攻略を書いていませんが、12章のデスクローも似たような性質を持っています。

ff15_きんぐべひもん

起き上がってすぐのタイミングに同じように攻撃を重ねることで、連続してダウンを取り続けることが可能です。WEAK状態になっているからと深追いはせず、一度ダウンを取ったらひたすら「マップシフト→シフトブレイク」の起き攻めを続けてダウン状態維持を優先するよう立ち回ると楽になれます。
まぁそうそう続かないから苦労するんですけどね…